So-net無料ブログ作成
検索選択

豚の味噌煮 [みらくるクッキング]


 

やあ!

秘密基地の大掃除が、やっと終わった所なのだ!!


 


画像 401.jpg

 

 

今日は、年末年始には欠かせない、


酒のつまみをご紹介するのだ!!

 

 


画像 384.jpg 




今日は「豚のピリ辛味噌煮」 を作っちゃうからね!!

 


では・・・・・・・・。

 



レッツクッキングなのだーーーーー!!



 

 画像 396.jpg

 

 

まずはレシピィーーーーー!!





今日は贅沢に、ヒレ肉いっちゃうからねーー!!



 


画像 435.jpg





ヒレ肉460g→1cm~2cmのサイコロみたいに切る、
           (やや小さめがおすすめ)

こんにゃく(今回は1パック200g)
スプーンでちぎる

ねぎの青い所→1本

しょうが→適量薄切り

まずは鍋に、水1~2カップ(肉がかくれるくらい)と酒2/1カップ、を入れて

沸騰したら肉としょうがの薄切りをいれて・・・・


悪の枢軸を・・・じゃなくて・・・


肉から出るアクを取るのだ!!




画像 437.jpg


 

その後、ねぎをいれて・・・・・



 

 


画像 387.jpg

 

 


圧力鍋で2分加熱なのだ!

 

圧力鍋がない場合は、肉が柔らかくなるまで

時間を惜しまず、煮るのだ!

 



画像 442.jpg

 

 

火を止めて・・・・

 

圧が下がったら・・・

 

お次は、調味料とこんにゃく投入なのだ!

こんにゃく200g
醤油→大さじ2
砂糖→大さじ1
黒砂糖→大さじ1~2(少なめに入れて後で調整がお勧め)

 

やぁぁぁーーー!!!

 



画像 446.jpg


 

ここからは、ふたをしなくていいのだ!



煮汁が3割くらい減るまで弱火で煮るのだ!


はぁぁぁ・・・・

 

 

画像 384.jpg

 


ドキドキなのだ~~~♪

 

 さて・・・



煮汁が減ったら、いよいよ最後の仕上げなのだ!!

 



画像 453.jpg



そうなのだ・・・




今日はピリ辛味噌煮だからね・・・。




みそ→大さじ3    コチュジャン→大さじ1


(辛いのダメな人は、、みそ→大さじ4なのだ!)


投入!!!


 

 

 画像 455.jpg

 

みそ投入、完了なのだ!!!!



そして、更に煮詰めるのだーーーー!!


そして・・・・



ついに!!!




画像 388.jpg 

 

すべての任務完了!!


 

 なのだ・・・・

 



画像 466.jpg



君はビール? 

それとも日本酒??




どうぞお試しあれなのだ!!!




画像 391.jpg




今年もぼく見に来てくれて、ありがとうなのだ!!


来年はへび年だから、ちょっと・・にょろにょろしたいのだ!?


そんなぼくを、来年もどうぞよろしくおねがいしますなのだ☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

jelly*beans

あけおめ、ことよろ!
今年もがんばるのだ?!
by jelly*beans (2013-01-02 20:43) 

Chiho

jelly*beans さん、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
by Chiho (2013-01-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0