So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコロのかわいそうな羽(羽の異常) [オカメインコ、ニコロの部屋]


今日は羽の異常についてお話します。

ニコロ隊員をホームセンターのペットショップで発見した時、

すべての尾羽がボソボソになっていて、

途中から折れてなくなっていました。

元気に動き回るせいなのかなと思いつつ・・・

(病院でもそう言われ・・)

ずっと気になっていました。

IMG_8306.JPG


現在、翼部分はほとんど生え変わりました。

抜けた羽を見てみると・・・

IMG_8325.JPG


羽の先が・・・


IMG_8326.JPG


刃こぼれしたように、
ボソボソです(´Д`)

横から見ると・・・


IMG_8336.JPG

波打っている部分もあります( ゚Д゚)

そして尾羽

IMG_8337.JPG

先が折れてなくなっています。

現在、尾羽は一番長いもの2本と、

その他3本は生え変わりました。


IMG_8296.JPG

新しく生えた、その他の2本はまた途中から折れてしまい、

写真の様になってしまい、切ってあげました。


IMG_8338.JPG


右の羽が抜けた後に、左の羽が生えてきたのですが

黄色が混ざっています。。

黒っぽい大人の色のヤツが生えてくると

思ったのですが・・・(´゚д゚`)

↓こちらは羽先の方に、横線が入っています。


IMG_8332.JPG

これはストレスラインと言うものらしいです。。。

(ネットで調べていて初めて知りました)

横線がある部分は羽の繊維がスカスカです。

栄養状態が悪かったり、ストレスによってなるそうです。

IMG_8334.JPG

こちらの、かわいそうな愛しのパンツ毛は、、

多分、、ストレスラインがあり、

その部分からちぎれてしまったのだと思います。

以前、抜けた羽を何気なく触っていたら、

ほとんど力をかけていないのに途中から

切れてしまった事があります。(びっくりしました)

多分それもストレスラインがあったのだと

思います。

IMG_8300.JPG


今は、毎日元気に楽しく過ごしているニコロ隊員ですが、

ホームセンター潜伏期は、やはり栄養状態が良くなかった

のだと思います。

発見当時、ニコロ隊員は、止まり木のない大きなケージで
(エサ入れに止まったりしていた)

ひとりぼっちで、新聞紙をかじってウロウロしいました。

不安な毎日を過ごしていたのかもしれません。(>_<)


IMG_8183.JPG

今はネクトンを与えながら、

良い羽が生えてくるのをまっています。( `ー´)ノ

そして、世話係りはいっぱいナデナデして

あげますのだ!!



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   
           ニコロ隊員をよろしくです!
           記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!!


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 16

きぃ

ニコロ隊員!!
潜伏期間中は大変だったのですね。
でも今はChihoさんと
楽しい毎日で家族になれて
幸せな日々ですね(#^.^#)
by きぃ (2017-06-29 06:28) 

かめちゃん

ニコロ隊員はChihoさんと出会うため、過酷な状況で耐えてたんですね。
もう、大丈夫だね♬
by かめちゃん (2017-06-29 11:52) 

もんじろうの飼い主

chihoさんに見つけてもらって、よかったですねー、ニコロちゃん
潜伏期間のすさまじさを感じました。
これからは、いい羽がはえてくるよー♪
by もんじろうの飼い主 (2017-06-29 13:02) 

dolce

ウチの、りんごちゃんも、幼鳥の頃、尾羽が途中で折れてプランプランになったり、羽根をギャギャギャ~!!って痛がって病院に行ったりしましたョ~!! その時は新生羽をぶつけたか何かで羽軸が肉に突き刺さってるとかで問題の羽根を数本ピンセットで抜かれてスッキリでした!!
ストレスラインもありましたが、ニコロ隊員のお羽根ちゃんの刃こぼれ凄いですネ!?
ヒナヒナちゃんの時はフォーミュラだったのかな? 粟玉だけだったのかな?
ウチの、りんごちゃんは、こんぱまるさんでケイティのフォーミュラで、ウチでもフォーミュラあげてました!
次に生えてくる羽根ちゃんはきっとピッカピカの羽根ちゃんが生えてきますョ☆*
(*^▽^*)

by dolce (2017-06-29 15:11) 

かおりん

Chihoさん、お久しぶりです。かおりんです。
ニコロちゃん、もうお顔がノーマル男子ですね♪
我が家の3歳のノーマル男子、シエルは、生後10か月を過ぎても、お顔も黄色くならずグレート黄色のまだら模様、ニコロちゃんのように風切り羽や尾羽根が抜けても縞々模様の赤ちゃん模様の羽根が新しく生えてきて、本当に男の子なのかと心配になりました(^-^;
今ではちゃんと立派なノーマル男子になりましたが、個体差があるのかもしれませんね。
それと13歳で里子として引き立ったまぁるは、以前のお家では玄関にケージを置かれ、カビ臭い粟玉を与えられていた環境のせいか、我が家に来て、抜けた羽根には、ニコロちゃんのようなストレスラインの羽根が何枚もあり、それを見る度に心が痛みました(:_;)
今はペレットをモリモリ食べ、きれいな羽根が生えてきています。
ニコロちゃんもこれからは、ストレスラインとは無縁のきれいな羽根が生えてくると思います。
以前、病院の先生に言われたのは、ペレットを食べている鳥さんはシード主食の鳥さんよりも、艶があるきれいな羽根だということでした。でもChihoさんのようにネクトンなどの栄養剤を一緒に取れば、大丈夫だと思います。
ニコロちゃん、Chihoさんに出会えてよかったですね♪
これからも元気なニコロちゃんに会えるのを楽しみにしています(^^♪


by かおりん (2017-06-29 15:39) 

Chiho

きぃさん、潜伏期間中かわいがってもらっていたようですが
ひとりぼっちの時が多く不安だったのだなと思います。
見つけ出せて良かったです!!
本当に運命ですね。。(^-^)
by Chiho (2017-06-29 22:56) 

Chiho

かめちゃんさん、過酷な訓練に耐えて待っていて
くれたのだなと思います。
これからは世話係がしっかりサポートしていきます( `ー´)ノ
by Chiho (2017-06-29 22:58) 

Chiho

もんじろうの飼い主さん、良い羽が生えてくように
栄養に気を付けて頑張ります!!
我が町のホームセンターに赴任する子たちは
病気になっても治療をうていないように思います。
ニコロ隊員は早く見つける事が出来てよかったです!
by Chiho (2017-06-29 23:02) 

Chiho

dolceさん、りんごちゃんもヒナヒナの時は
大変だったのですね Σ(゚Д゚)
今はすっと伸びたきれいな尾羽でそんなことがあったのが
ウソのようです!
ニコロ隊員がヒナの時にどんな餌をもらっていたのかは
わかりませんが、私が見つけた時はむき餌を食べていました。
今後は、最高のオカメインコうちわが出来るくらいの
良い羽が生えてくるように頑張ります!!
by Chiho (2017-06-29 23:08) 

Chiho

かおりんさんの羽の色についてのお話しとても
参考になりました!!
みらくる隊長の時は確か半年から1年で大人の羽に
生え変わっていたので、もしかしてどこか悪いのでは
ないかとすごく気になっていたのです。
成長の過程は色々と差があるのかもしれませんね、、
少しほっとしました。(*´▽`*)
13歳のオカメさんはかおりんさんの家族になれて、ほんとに
良かったなと思います!!
ペレットはやはり栄養に優れているのですね。。
ペレットやネクトンを上手に与えて、今後も健康に
気を付けていきたいと思います!!( `ー´)ノ
ありがとうございます!

by Chiho (2017-06-29 23:19) 

SUMAKO

ニコロちゃん、きっとみらくる君がここに来るように導いてくれたんですね。よかったよかった。
お店では、きちんとお世話をしてもらえても、愛情の独り占めはできないもんね。
たね丸もブリーダーさんの出生番号がついてこんぱまるという小鳥専門店で生後半年で私と出会いましたが、やはり羽がボロボロでした。ストレスライン、そしてその後肝臓の数値が悪く、羽のところどころに変なちょろ毛(説明がへんですね)。完治まで1年以上かかりましたよ。
それでも今は元気いっぱい。
ニコロちゃんも、これから楽しい時間をいっぱい過ごして、つやっつやの羽になって下さいね。
ペレット、一羽飼いだと消費量が少なくて、保存が大変なんですよね。割高でもいいから超小袋入りがあったらこまめに買えるのにって思います。
by SUMAKO (2017-06-30 16:09) 

Chiho

SUMAKOさん、たね丸君もお迎えした時は大変だったの
ですね。(>_<)
皆さんのアドバイスで、少し安心しました。。
栄養とストレスの問題がやはり多いのだなと思いました。
これからは楽しく過ごして栄養を取ってもらって
よい羽をはやしてもらおうと思います。
ニコロうちわも作りたいので・・・( *´艸`)
ペレットは色々試していたのですが、
私も、大きい袋で買うのに抵抗があります。
冷凍保存も出来ないみたいですよね(´Д`)
超小袋入りは是非お願いしたいですね~
by Chiho (2017-06-30 22:15) 

てんてん

ニコロ隊員
いいお母さんとこに来て良かったね♪
by てんてん (2017-06-30 22:18) 

Chiho

てんてんさん、本当に良かったです・・
いつも行かないホームセンターに見えない力で
ひきつけられたのだと思っています。^m^
by Chiho (2017-06-30 23:25) 

黒ラベル

こんばんは。
ニコロちゃん、Chihoさんのところに来て、
本当によかったですね(^^♪
お誕生日はいつかな?^^
by 黒ラベル (2017-07-01 00:59) 

Chiho

黒ラベルさん、ありがとうございます!
ニコロは7月生まれですが、何日に生まれたか
不明なのです。。(;´∀`)
お誕生日についての記事を本日アップします!!

by Chiho (2017-07-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0