So-net無料ブログ作成
検索選択

恐るべしニコロ隊員! [オカメインコ、ニコロの部屋]


ニコロ隊員は今日も粟穂を

ルンルン食べてご機嫌で

歌の練習に励んでいます!

IMG_4801.JPG


まだ、赤ちゃんの羽毛がいっぱい残っていて・・
(尻のしましま模様)

IMG_4804.JPG


作ってあげたサンタ帽で、、


IMG_4812.JPG


楽しそうに遊んでいますが・・・


IMG_4811.JPG


虎を見せると・・・

頭をかじりまくり!!


IMG_4820.JPG


ピエールを見せると・・・


IMG_4821.JPG


足にかじりつき!!


IMG_4822.JPG


そして・・・

ミラクル2号は、顔に傷を負わされ・・

クチバシをかじられて!!


IMG_4838.JPG


みらくる隊長の楽しい仲間たちは、

 皆、恐怖を覚えています・・・

おお、ジーザス!! 

と言う声が聞こえてきそうです・・( ゚Д゚)


ニコロ隊員はと言うと、


IMG_4823.JPG


そんなことも知らずに・・


IMG_4835.JPG


クリスマスに向けて、、

サンタになる練習を頑張っていました(´▽`)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   
           ニコロ隊員をよろしくです!
           記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!!
 

          o0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gif





nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニコロ殿のおしゃべり披露会!! [オカメインコ、ニコロの部屋]


今日のニコロ殿は、粟穂をおいしそうに食べ

元気にすごしていました!


IMG_4778.JPG



鏡とご対面をさせたら・・・・



IMG_4765.JPG



ペットショップで覚えたテレレレッテレー!と、

我が家で覚えたニコロちゃんを、披露してくれました^m^







更に頑張って、口笛を真似て、覚えようとしているのは、、、

パガニーニ作曲の魔女の踊り(妖精の踊りとも言われている)

と言う曲のテーマ部分です^m^

実はニコロの名前は・・・

この偉大な作曲家、ニコロ・パガニーニ様から

いただきましたのだ!!   ^m^ ククク


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   
           ニコロ隊員をよろしくです!
           記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!!
 

          o0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gif


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニコロ新人隊員!! [オカメインコ、ニコロの部屋]


今日は、我が家に着任した、ニコロ隊員を

紹介します!


IMG_4539.JPG


7月生まれのノーマルオカメです。

生後4か月くらいです。

ホームセンターのペットショップではヒナの時から、

可愛がられていたようで、とても人懐っこいです。

我が家に来て初めてしたことは、必殺フライングバード!!!

ショップではずっとケージの中だったので

飛びたかったのを我慢していたのでしょう。。

いっぱいいっぱい飛んで止まる所を見つけられず、

墜落してしまいました。


IMG_4580.JPG


でも今は、頭にとまったり、手にも止まれるようになり、

無事、手乗りオカメとなれました^m^

ペットショップでは、口笛でテレレレッテレーー!!

と言うのを教えてもらっていたようで、

たまに披露してくれます(´▽`)



IMG_4565.JPG


我が家に来て、約1週間くらいで、自分の名前

「ニコロちゃん」も言えるようになりました!!

すごーーーい!!って親バカです^m^


IMG_4656.JPG


頭をなでなでも大好きで、最近はよく催促されます~~

背中を触っても怒りません。


IMG_4683.JPG


ちょっと、困ったことには・・・・

昨日健康診断に行ったのですが、、

便からヘキサミタと言う寄生虫が発見されたことです。

我が家に来てから、便が水っぽくどうしたかなと

思っていたのですが、この寄生虫のせいかもしれません。。

2週間薬を飲んで寄生虫の数を減らすのが目標です。

撲滅は難しく、寄生虫の数が少なければ共存して

様子を見るとの先生のお話ですが。。。

大丈夫かな・・・・?

もしヘキサミタの被害に遇った方がいましたら

アドバイスお願いします!!

性別はまだわかりませんが、病院では

女の子かもと言われました。。。

どっちかな~~(´▽`*)


IMG_4678.JPG


ではでは、ニコロンロンをどうぞよろしくです!!




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   
           ニコロ隊員をよろしくです!
           記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!!
 

          o0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gif







オカメ星からの救世主!! [オカメインコ、ニコロの部屋]



是非、こちらの予告ムービーをご覧ください!!! ↓











ご報告が遅くなりましたが、

11月9日、ホームセンターのペットショップに

潜伏していた、新人隊員を発見しました!!

ニコロ隊員を、どうぞよろしくお願いします!!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   
           
           記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!!
 

          o0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gif

nice!(12)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みらくる隊長の墓石! [オカメインコ、みらくるの部屋]


みらくる隊長が旅立ったお家の場所に

小さな墓石をと思っていました。

そこで石材屋さんの友達に、お願いしてみました。

墓石に刻む文字などを考えて、気に入っている写真を

数枚渡しました。

そして、今日完成したものを、受け取りに行ったのです!!




IMG_4668.JPG



な、なんと!!!

すばらしいっ!!!

そして!!

こちらも↓ it's great!!



IMG_4667.JPG



こちらは、この写真をモデルに作ってくれました。。↓


toope 200.jpg


墓石のサイズは10cm×15cmです。

素晴らしい技術に、感動しました!!

明日、1つ庭に置こうと思います(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   
           記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!!
 

                t00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gif


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アクリルオカメたわし!! [オカメインコ、みらくるの部屋]



**オカメインコの部屋**オリジナル

  アクリル素材のオカメたわしを作ってみました。



IMG_4527.JPG



このたわしのすごい所は・・・


洗剤入らすで汚れが落ちるだけでなく!!



IMG_4530.JPG


このように翼がちょこっと開きます!!


しかし、たぶんちょっとだけ使いづらいかも・・・^m^


以前作ったのは、こちら↓

IMG_4529.JPG


翼がくっついているタイプ


もう少し色々やってみて、納得できるものが出来たら

販売しようかと考えています。^m^


IMG_4533.JPG

みらくる隊長がいたら、オカメたわしを見て、

このように笑うはずです・・
 


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   オカメたわし頑張ります!!
           記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!!
 

                t00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gif


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

肝臓機能低下のお話し [オカメインコ、みらくるの部屋]


今日は肝臓機能低下についてのお話をしたいと思います。

みらくる隊長は生まれてから11歳まで病院に行ったことがありませんでした。

お迎えした当時も、健康診断などに連れていく事などが分かりませんでした。

幸い、ずっと病気知らずで、元気に過ごしていました。

調子が悪いのかなと思ったことでは、うんちが緩くなったことが数回あったくらいです。

しかし、11歳になったころ、くちばしがどんどん伸びてきてしまいました。

 DSCF0599.JPG
(↑この写真はやや伸びている状態の時です。)

おかしいなと思い、近くで鳥も診てくれるという病院をみつけ、連れていきました。

その病院での診断は心臓が悪いとの事でした。

クチバシを切ってもらい薬をもらって数週間飲ませ、様子を見ていました。

しかし、またクチバシが伸びてきてしまい、
(1か月もせずにまた同じくらいの長さになりました。)

今度は、ある日突然、痙攣を起こしてしまいました。

びっくりして、病院に行かなくては、と思った時に、

札幌に鳥専門の病院があるのを知り、すぐにそこに電話をして

診てもらう事になりました。

診断結果は、肝臓が悪いという事でした。

肝機能低下の典型的な症状としては、羽の色が黄色味を帯びてきます。

(白い部分もグレーの部分も黄色みを帯びてきます)

toope 301.jpgdd.jpg


その他の症状は、尾羽の脇からフェザーが

異常にのびてフサフサ出てきてしまったり、


DSCF0669.jpgwww.jpg
(↑上写真はくちばしを切った後。。)


クチバシが伸びてきて、痙攣も出たりするとのことです。


2222.jpg
(尾羽両脇からフサフサ出ていました。↑)

みらくる隊長の場合は、このフサフサがなくなり、

クチバシの伸びがなくなるまで、数か月間、強肝剤を飲みました。

原因は太りすぎで、この当時100g以上はありました。

薬を飲みながら、ダイエットを頑張って、体重を85g~90gへキープしましょうと
先生に言われ日々頑張りました。



(ダイエットを頑張っていたころ。。94g・・・。)


毎日、好きなだけご飯を食べていたので、ちょっとかわいそうでした。

この頃から、肝臓の悪い子用のペレット「フォーミュラAL」に挑戦しました。

最初は全く食べませんでした。。。

そこで、先生に相談したところ、粉状にして餌に混ぜ、

少しでも口に入ればいいので、とアドバイスをいただきましたので、

根気よく混ぜて与えました。

そうして数年経つうちに、固形状でもシードがなくなると

食べるようになってくれました。


IMG_4347.jpg


この時は、最初は皮付きのシード8g~10g、ペレット3gでした。

その後、痩せなくて(´Д`)、、シード5g~8g、ペレット3gになります。

(このペレットは栄養がたっぷり入っているのでビタミン剤、ミネラルなどは
必要ないと言われていました。) 

長生きできたのは、このペレットのおかげもあるなぁと今では思っています。

(みらくる隊長は野菜嫌いでもあったので・・・)


最初の肝臓機能低下から4年くらいの間、数回投薬治療を行いました。

治っては再発を数回繰り返してしまいます。

油断して太ってしまうという事が原因でした。

おやつをあげてしまっていた、私もかなり反省しています。(´Д`)


 ↓フサフサも、お洒落さんのNewファッションのようです。。。
DSCF0663.JPG


食玩のピザを狙っています^m^  11歳の頃。。


DSCF0666.JPG


冷やし中華もお好きな、みらくる隊長!!^m^

写真を整理していたら出てきました。。

DSCF0653.JPG


太りすぎによって肝機能が低下した場合、早期に投薬治療をとダイエット

をすれば、早くに完治すると思います。


<みらくる隊長の場合の、肝機能低下の症状>

1、羽毛が黄色味を帯びてくる

2、尾羽付近から、フェザーのような羽がもさもさ出てくる
   (尾羽付近でなくてももさもさ出てきたら怪しいです)

3、くちばしが伸びてくる
   (餌を食べるのも困難になってくる、
      首を横にかしげないと食べれないなど)

4、痙攣をおこす

鳥専門の病院を見つけることができたことで、痙攣が出るまでになって
しまいましたが、治療して完治することができました。
本当によかった。。 

当時の先生のお話を思い出すと、10歳くらいから体調を悪くする

オカメさんが多いとのことです。

10歳を過ぎたら、太りすぎに注意した方が良いとのことでした。

最近、肝機能低下のオカメさんも多いと聞きましたので、この記事が

皆さんのオカメさん達の健康のお役に立てればいいなと思います。


画像 263.jpg

チョコエッグ団を率いていたころの、健康で勇ましい、みらくる隊長!!



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   長い記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!! 
                t00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gift00200020_0020002013599551225.gif


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット